楽楽な時間

初めまして、ゆーきと申します。生きていてサイコー!!って思ったり勉強になったことを難しい年頃の僕が綴っていきます。

九州を10日間一人で旅してきた話

こんにちわ!

五百円貯金がだんだん貯まってきているゆーきです!

さてさて私は最近、九州を10日間で一人で回ってきました。

今回はその旅をご紹介いたします。

僕の九州一周ルート

僕が行ったルートは

東京から飛行機で福岡の博多空港到着

福岡

↓バス

長崎

↓バス

大分

↓ばす

熊本

↓BUS

宮崎

↓バ,,,,,,

鹿児島

↓basu

鹿児島空港で飛行機に乗って東京へ帰宅

 

ルートはこんな感じでした。

ちなみに佐賀は?って思った人、あとで体育館の裏に呼び出します←ただ回れなかった

 

移動は主にバスを使用しました。

九州はSUNQパスがあり、そのパスカードを買うと九州内のバス(高速バス含む)になんと乗り放題なのです!!!

このSUNQパスを使うと九州旅は安く回れると思います。

また、SUNQパスについては今度別にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

(福岡) 博多ラーメンと相島

福岡に着いてからすぐに行ったところは博多ラーメン

f:id:yuyanstar:20190306094827j:plain

うん、おいしい!

特にそれ以外の感想はなかったなぁ。

でももしかしたら関東にある博多ラーメンと変わらないかも

 

相島がおすすめ!

僕が行ったのは猫で有名な相島です。

また、相島には猫だけではなく石塚もあったりします。

 

f:id:yuyanstar:20190306100953j:plain

ねこ~~~( ´艸`)

ほんとにそこら中猫だらけなので癒されました。

 

f:id:yuyanstar:20190306101452j:plain

石塚、、、なんか歴史とかあるみたいだけど忘れちゃった。あはは

でもここにも猫がいるのでしっかり癒されました(笑)

 

(長崎)軍艦島と夜景

今回いttttttっちばん楽しみにしていた軍艦島!!!!!

廃墟好きな僕にはたまりません。

歴史が好きな方も軍艦島の歴史は興味深いものがあるので見る価値もありんす。

f:id:yuyanstar:20190306102456j:plain

また軍艦島についての記事を書いてますので見てみてください!↓↓

 

www.rakurakunajikan.work

 

 

後は長崎は夜景も有名。日本三大夜景にも指定されています。

f:id:yuyanstar:20190306102746j:plain

稲佐山の展望台から見た夜景。

めちゃめちゃキレイ!!!!

ただ、一つ注意点。

ここはカップルや旅行で来た大学生達も来ていますので、

一人で来るもんじゃねぇ

 

 

 

(大分)高崎山自然公園と原尻の滝と温泉

大分と言ったら温泉や湯布院というイメージが大きいですが、、、観光地は温泉だけではない!!!

 

まずは高崎山自然公園。こちらではサルがたくさん見れます。

f:id:yuyanstar:20190306105946j:plain

しかもここはサルのグループが元々3つあって、その中の1つのグループが他の2つのグループ対立して喧嘩した結果、1つのグループが負けてしまい、山から立ち去ったというエピソードもあったりします。

たくさんのサルと出会えるのでおすすめ!

 

東洋のナイアガラの滝と言われている原尻の滝

f:id:yuyanstar:20190306110634j:plain

f:id:yuyanstar:20190306110822j:plain

迫力がすごい!!!

こちら溶岩でできた自然の滝で形も特徴的です。一見の価値あり。

 

もちろん温泉も入りました!

別府温泉でも有名な不老泉に行きました。

f:id:yuyanstar:20190306111644j:plain

こちらの温泉、なんと、、、、入湯料100円。え、安すぎ、、

お湯は熱湯ぬる湯があります。

熱湯はマジで熱い、死ぬかと思った(笑)

でも気持ちよくて別府にいたときは毎日行ってました。

 

 

(熊本)熊本城と阿蘇の山々と鍋ケ滝

熊本といえば熊本城、ただ2016年に起きた地震で今は入れません。

f:id:yuyanstar:20190306103506j:plain

地震から2年以上も経っているのに未だ地震の爪痕が残っています。

崩れた石垣を元の位置に戻すため、すごい時間がかかるみたいです。また、石垣を専門にしている人達は日本でも2、30人と少ない人たちが、この熊本城の手伝いをしているとお伺い致しました。ぜひぜひ頑張ってほしいです。。。。

 

阿蘇の山々は自然が広大!!

f:id:yuyanstar:20190306104110j:plain

俵山展望台や

f:id:yuyanstar:20190306104306j:plain

大観峰などなど、、、

自然をめちゃめちゃ堪能できます!!

 

鍋ケ滝もおすすめやでぇ~~~

f:id:yuyanstar:20190306104622j:plain

こちらの滝なんと、、、滝の裏側も入れるんです!!

f:id:yuyanstar:20190306105258j:plain

こんな感じで滝の裏側からしっかりとマイナスイオンを浴びることができます。

 

 

(宮崎)青島

熊本からバスで宮崎へ。ヤシの木がたくさん生えていてすごい南国感。

 

宮崎駅から青島までバスで移動。

f:id:yuyanstar:20190306112838j:plain

この島は、鬼の洗濯板と呼ばれる珍しい形の岩に囲まれています。

f:id:yuyanstar:20190306113020j:plain

ここで大泉君が鬼の洗濯をしたのか(笑)

なかなかおもしろかったです。

 

島全体はちっちゃいので徒歩で20分ぐらいで一周できます。散歩するにはいい場所。

 

 

(鹿児島)桜島と天文館

ラスト県鹿児島!

 

鹿児島といえば桜島ですね。

f:id:yuyanstar:20190306113530j:plain

こちらの山が活火山なのですがなんともうすでに2019年2/28日までで24回噴火しているのです!!

そんなに噴火しているなんてシラナカッタ。。

 

また、桜島ではスポーツ自転車を2000円で借りることができるので桜島を自転車で一周しました。

f:id:yuyanstar:20190306114042j:plain

いや、、、結構大変でした、、、

というのも隣には活火山があるのでそこら中に火山灰が飛散しています。目に見えるくらい。

だから一周終わった時には全身灰だらけになりました(笑)

でも、一周した時の達成感はすごいものでした!!

 

天文館でご飯

天文館には本場の白熊が食べれます。

f:id:yuyanstar:20190306114733j:plain

めちゃめちゃ美味しい!!!!!!

こちらベビーサイズなのですが男の僕一人で食べるのはなかなかきつかった、、、笑

レギュラーサイズは二人で食べたほうがいいかもしれないです。

 

以上!!

まだまだお伝えしたい事は沢山あるのですが長くなってしまうので割愛いたします。

でも九州は自然もグルメも建物も堪能できますのでぜひぜひ皆さんも行ってみてください!