楽楽な時間

初めまして、ゆーきと申します。生きていてサイコー!!って思ったり勉強になったことを難しい年頃の僕が綴っていきます。

火山灰を全身で浴びれる桜島をご紹介

どもども!ゆーきです。

 

先日九州一人旅をしていた時、鹿児島で何しようと考えたときに活火山で有名な桜島が真っ先に思いつきましたので桜島に行ってきました。

 

桜島は景色も良く、活火山たっぷりを堪能できてめちゃめちゃ楽しかったのでご紹介させて頂きます。

 

体力がある方はレンタサイクルで桜島を回るのがおすすめ

桜島には車と自転車をレンタルすることができます。

そしてなんと自転車ではスポーツタイプの自転車をレンタルできます。

スポーツタイプの自転車だと島を一周する方が多いみたいなので、この自転車で島を一周しました!

早速借りてみました。

f:id:yuyanstar:20190318185112j:plain

めちゃめちゃ走りやすい。

島を一周するにはちょうど良い自転車でした。

ただ一つ注意点

桜島は火山灰がすごいからマスクとゴーグルが必要!!

道路には火山灰がそっこら中に落ちているので、トラックが通ったりするとすごい勢いで火山灰が舞い上がります。ほんと前が見えない位。。。

ですのでマスクとゴーグルを付けると目や口の中に入り込まないので辛くないかと思います!

僕はがっつり目に入ったり、口の中に火山灰がたまったりしました。。

 

桜島のおすすめスポット

叫びの肖像

港から自転車で5分くらい走ったところにある、叫びの肖像。

こちらは桜島の溶岩を使って制作したモニュメントです。

これは長渕剛さんが2004年に桜島でオールナイトコンサートをした後に作られたみたいです。

平日に行ったのにも限らず沢山の方がいらっしゃいました。

f:id:yuyanstar:20190318191111j:plain

んん~進撃の巨○っぽいですね。

 

黒神埋没鳥居

島のほぼ反対側にある鳥居。

この鳥居は、ここ黒神地区にあった「腹五社神」の鳥居で、大正噴火後たった1日で軽石や火山灰に埋め尽くされました。もともと3メートルあった鳥居なのですが、今は約1メートルほどしか出てないみたいです。

f:id:yuyanstar:20190318192139j:plain

ほんとに鳥居が埋まってました!

もともと2メートル下にあった道が普段使われてたなんて想像もつかない。

 

桜島温泉

桜島には温泉があります!しかもめちゃめちゃ気持ちい。

この桜島温泉はすごい特徴的な温泉です。

お湯は茶色く濁っていて、においが硫黄のにおいではなく鉄のにおいがします。

でも入ってみると見た目と反してめちゃめちゃ気持ちよく、すぐに体がポカポカします。

今まで入った温泉とは全然違いましたのでびっくりしたのですが、島を自転車で一周した疲れた体を癒すにはぴったりの温泉でした。

皆さんもぜひ行ってみてください!

 

ちなみに写真は撮り忘れてしまいました(;^_^A あはは。。。

 

泊まりでも日帰りでもおすすめな島旅「桜島」

滞在時間約4~5時間ほど島を堪能して帰ってきました。

島を一周しただけなのでそれほど観光スポットに行けたわけではないのですが、観光スポットは他にもたくさんありますので泊まりでも楽しめます!

鹿児島に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください!