楽楽な時間

初めまして、ゆーきと申します。生きていてサイコー!!って思ったり勉強になったことを難しい年頃の僕が綴っていきます。

今日頑張った者にだけ明日が来る。ほんとその通りじゃねーか!!!!

どもども!昨日ご飯を食べすぎて絶賛胃もたれ中のゆーきです。

 

あぁ、今日気分が乗らないから明日から始めればいいや。。。

今日はもう疲れたから明日から頑張ろう。。。

その明日は絶対来ないぞ!!!

あのカイジに出てくる班長が言ってた言葉。

この言葉は人生においてほんっっっと大事な生き方だと思います。

今日はこの言葉をかみ砕いていきます!

 

なぜ今日頑張れないのか。。。

人は「何かできるようになりたい!」や「何かやりたい!」って願望が何かのきっかけで生まれます。

そしたら目標を設定します。

貯金なら金額設定。志望校合格だったら勉強。

人はこの目的達成のために頑張ろうとします。

でも目標設定をしてから努力を始めるわけなのですが、今までしてこなかったことを今日から始めるのは大変です。

起床→ご飯→仕事or学校→帰宅→お風呂やご飯→自由時間→睡眠

このルーティーンに努力を埋め込むのはなかなかきついものです。

この中で唯一努力に充てる時間といえば、自由時間です。

毎日忙しくて、ストレスもたまっているのに努力でまたストレスをかけるのはほんとに辛いです。

でも我慢している自分の耳元に「明日から頑張ればいいや」と悪魔のささやきが聞こえてきます。

「努力は明日からにして、明日の努力のストレスを溜めないために今日の自由時間でめっきり遊んでしまおう。」という状態に陥ります。

そうしたら永遠に来ない明日が始まります。

 

ですが、無理のない目標設定を立てている人は今日だけ頑張れます。

 

今日頑張るには今日の目標設定するしか

明日から頑張ろうって考えてしまうのは、本来の目標を達成するための今日の目標設定を立てていないからです。

つまり今日やるべきことを考えていなくて頑張るだけでは明日への支えにならず続きません。

 

例えば、本来の目標を達成するために、一日3つやるべき目標を立てたとします。そして今日の目標3つを達成したとします。そして明日になり、昨日3つ目標達成できたから今日の目標3つもがんばろう!と支えになります。

つまり毎日、目標を達成することで本来の目標を達成できます。

ただ、毎日やる目標に「努力を充てられる時間」と「自分の力量」を考えずに立ててしまうと達成できずに続きません。

この二つも交えて毎日目標を達成すれば明日は来るはずです。

 

とにかく今日頑張ってみよう!

何といってもやってみないことには目標を三つ立ててみるはわかりません。

とりあえず今日から、いや今から頑張ってみて、勝手が分かってきたら自分の目標を達成するための今日の目標を3つ立ててみましょう!

そしたら絶対に明日が来るはず。