楽楽な時間

初めまして、ゆーきと申します。生きていてサイコー!!って思ったり勉強になったことを難しい年頃の僕が綴っていきます。

オリーブ!?が有名な小豆島をご紹介させてください!!!

どもども!ゆーきこと、ゆーきでございます。

 

本日は今年の2月に訪れた小豆島がかなり楽しめた島でしたのでご紹介させてください。

 

香川から結構近いよ小豆島

小豆島は香川県小豆群に属しており、瀬戸内海の離島でごぜぇます。

オリーブやそうめんの産地として知られており、穏やかな海に囲まれた温暖な小豆島はまさにリゾート。また恋愛パワースポットとしても有名でカップルが多く集まっている。←カップルかぁぁ(遠い目)

高松港からフェリーで約1時間、高速船だと約30分で行けます。結構近いのよね。

 

f:id:yuyanstar:20190323161421j:plain

船にはオリーブしまちゃんが座っておられます。

挨拶を忘れずに!

 

 

小豆島おすすめスポット

小豆島はバスの便が少ないからレンタカーで島を回ろう!

一時間に一本ぐらいしか来ないみたいなのでレンタカーのほうが回りやすいです。しかもいろいろ好きに回れます。

 

まるで昭和に戻った感覚になる二十四の瞳映画村

昭和初期の小豆島で暮らす12人の子供たちと小学校の先生が、戦時中を生き抜く姿を映画にした「二十四の瞳」。セットを保存公開をしておりノスタルジックな気分に浸れます。

 

f:id:yuyanstar:20190323161726j:plain

僕はこの時代には生きていませんが、どこか懐かしさを覚えました。

 

この教室といい廊下といいほんとに懐かしい。

f:id:yuyanstar:20190323162158j:plain

歩くと軋むのがいいよね。

 

また、職員室では旅ノートがありまして、ここに訪れた人のみが書ける一言メッセージのノートがあります。しかも昭和の時からずっと続いていて、今までのノートすべて保存されているので、それを見ていても時代を感じます。

 

 

あとここで小豆島名物のアイスクリーム醤油味が食べれます!

醤油とアイスクリーム?え、絶対おいしくないと思っていましたが、、、、、

 

 

めちゃめちゃおいしい!!!!!

 

 

基本的にはキャラメルの味がして、後味にほのかな醤油の香り。

食べる前に味を決めつけていた僕を殴りたくなるぐらいおいしかったですb

f:id:yuyanstar:20190323164001j:plain

 

 

まさに絶景「寒霞渓」

日本三大渓谷美のひとつとされている寒霞渓。四季折々の景色が見渡せます。

f:id:yuyanstar:20190323162751j:plain

 

いやいや、曇ってんじゃねーか!!!!!!

僕が行った日はあいにくの曇りで何も見えなかったです。ちくせう。。。

でも晴れている時の寒霞渓はほんとに素晴らしいのでぜひ見てみてください!!

 

 

無敵の恋愛パワースポット「エンジェルロード」

これは有名なので知ってる方も多いと思います。

f:id:yuyanstar:20190323163222j:plain

この道は潮の満ち干きで現れたり消えたりするスポットです。

干き潮のときに現れ余島まで渡ることができます。

また、「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」と言われており、恋愛のパワースポットと言われています。

 

展望台から見た感じ

f:id:yuyanstar:20190323163636j:plain

ここの展望台には永遠の愛を誓いあう恋人たちが鳴らす鐘があります。

 

それにしても、、、、ほんtttっとカップルしかいねぇぇぇええええええ(笑)

ほほえましいのですが遠い目をしてしまいます(;'∀')

 

あとは中山の千枚田に行ったり←夏はもっとキレイ

f:id:yuyanstar:20190323164640j:plain

 

 

ダムに行ったりしました!

f:id:yuyanstar:20190323164730j:plain

 

どれも結構見ごたえありました!

 

日帰りでも泊まりでもおすすめな小豆島

小豆島は車を使えば一日で回れてしまいます!

ですので日帰りで行く方もおすすめできる観光地です。

また、夏にはめちゃめちゃきれいな海の海水浴を楽しめるので、観光&海水浴といった感じで泊まって満喫することもできます。

オリーブ牛やお酒、グルメがたくさんあるので気になった方はぜひぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!