楽楽な時間

初めまして、ゆーきと申します。生きていてサイコー!!って思ったり勉強になったことを難しい年頃の僕が綴っていきます。

意味ある?大学生の留学

どもども!毎度のことながらゆーきです!

 

残りの大学生生活も、もうあと何日しかないので最近、自分の学生生活を振り返っていました。

名も知れない大学に入っていたので何か行動しなければと焦っていました。

インターンで営業、留学、ボランティア活動、旅、様々な事をやってみました。

いろいろ行動は起こしてきたのですが、留学は思い返してみるとちょっと「意味あったのかな?」て思いました。

いろいろ考えたので今日は留学について書いていきたいと思います。

 

素晴らしい体験ができる留学、でも体験だけだったら観光でもできるくないか?

f:id:yuyanstar:20190322141251j:plain

 

留学はそこの国に住むので経験をしては素晴らしいものになります。でも体験がしたいだけならちょっと長めの海外観光でもできます。

ここでの落とし穴は目的が明確でなくて留学をしてしまうと観光の延長になってしまいます。

かつての僕は、ただ英語学習が好きで就職活動でプラスになるのではないかと思い漠然とした留学をしました。←浅はかだったなぁ(-_-;)

確かに振り返ってみると、経験ではもう二度とできないような経験ばっかりできて思い出は沢山できました。でも経験の観点では「経験ができた」止まりになってしまい成長部分ではできていません。

このように経験値が上がるという漠然とした目的の留学では観光でもできるかもしれません。

 

就活では特にプラスにならなかった件

f:id:yuyanstar:20190322141356j:plain

留学をして現地で英語を学んでTOEICの点数も確かに上がって履歴書に書けるほどの点数が出ました。でもいざ就活をしてみると英語関係の仕事ならまだしも、他の業界だとあまりプラスにはならなかった感じがします。

 

英語関係の業界でもみんな留学経験があったのでそれはもはや前提になっていた。。

結構留学している人多いのね、、、、

 

やはり英語以外の業界では、英語だけ学んだ人材は少しはプラスになるかもしれないけど一目おかれる人材でないのが現実みたいです。。。世知辛い。

 

でも成長はできたよ!

f:id:yuyanstar:20190322141524j:plain

英語力

もちろんのことながら英語力は半端なく上がりました!

せっかくの留学無駄にしたくないとの思いでいろんな人と積極的に話しました。もう毎日違う人と会う約束して3時間ぐらい雑談したり遊んだりしていました。そんなことを続けていたら英語力がいやでも上がりました(笑)

 

挑戦する勇気

今まで一人で何かするってことができませんでした。

でも留学していると、知らない地に住んでいるという事から自信がつきなんでもできるような気がしてきます。←ほんとなんでも笑

その自信は今でも衰えることなく、何か始める際に不安になってしまった時はその自信が支えてくれます!

 

日本について理解し、客観的に判断できるようになる

海外に行くことによって日本の事を客観的にみることができるようになります。

また同時に自分が日本について意外と知らないということがわかります。

海外の人に日本の文化とか観光地など教えていても海外の人のほうが詳しい場合もあります。ほんとにビックリします(笑)

ですのでもっと日本について知りたくもなります。

 

相手を受け入られる力が手に入る

今まで日本にいて日本の考えや文化が当たり前になります。そしてそれ以外の文化であったり考え方を持つ人は受け入れられません。

でも海外で暮らすと文化はおろか考え方など全く違うので拒否していたら生活出来なくなってしまいます。

なので固定概念を取っ払い受け入れることによって相手を否定せず受け入られるようになる力が手に入ります。

僕はイギリスに留学していたのですが、「え、ほんとにこんなことするの?」っていう事が現地に沢山あって受け入れられるようになりました(笑)

 

 

目的を明確にしよう!

やはり目的なく留学していては成長できないし意味も薄れてきてしまうので明確な目的をもって留学をすると意味もあり価値もある留学になるはずです!

もし学生で留学したいって方がいらっしゃいましたらご参考にしていただければ( ´∀` )