楽楽な時間

初めまして、ゆーきと申します。生きていてサイコー!!って思ったり勉強になったことを難しい年頃の僕が綴っていきます。

石川・金沢を旅したのでおススメスポットをご紹介

f:id:yuyanstar:20190330114814j:image

ども、旅大好きゆーきです!

先日、石川・金沢を2泊ほどしてきました~!

 

東京から北陸新幹線で2時間半ほどで行けてしまう近さ!でも僕はお金ないマンなので8時間かけてバスで行きました(;'∀')

 

ぶらぶらと観光してきたのでおススメの場所をご紹介いたします!

 

ちなみに金沢内の観光スポットは比較的中心部にあるので、1日~2日あれば余裕で回れてしまいますb

 

金沢旅のおすすめ観光スポット

1:兼六園

日本三大庭園でもあり特別名勝にも指定されている兼六園。

園内もめちゃめちゃ広く、隅から隅までお庭って感じ←(語彙力)ですので、めちゃめちゃ癒されます。

 f:id:yuyanstar:20190330114736j:image

 

兼六園は庭師が毎日手入れをしていらっしゃるので保存状態も良く快適に過ごせます。

 

f:id:yuyanstar:20190330114927j:image

兼六園では庭園好きな僕が別で記事を書いてますのでそちらをご参照ください!

 

 

いやーホント癒されます。。。。

しかもめちゃめちゃ広くて入園料大人310円。なんともお安い。

庭園好きな方もそうでない方も一見の価値あり。いや百見ぐらいしてください←やかましい

 

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

 

2:ひがし茶屋街

 

昔の街並みが残されているのが「ひがし茶屋街」。明治初期に建てられた家々が佇んでおり、どこか懐かしさを覚える街並みになっております。

f:id:yuyanstar:20190330115012j:image

お茶屋さんやカフェがたくさんあり、街並みを見ながら旅の疲れをいやすことができます。

f:id:yuyanstar:20190330115140j:image

 

僕が行ったお店ではパフェを頂きました。

アイスの種類が多くパフェは三つまで選べるので、ミルク、醤油、玉露を食べたのですが、なんとめちゃめちゃ美味しい

どのアイスも濃厚で普通のカフェでは味わえないようなアイス、ミルクなんて牧場で食べるソフトクリームと同じくらい濃厚でした。

f:id:yuyanstar:20190330115041j:image

 

再度金沢に訪れたらこの店にはまた行きたい、、、

 

ひがし茶屋街にはお土産屋さんやランチもあるので食べ歩きしつつ買い物をすることができます。

 

しかしほんと街並みがきれいだなぁぁあああ

 

3:21世紀美術館

何かと話題の美術館。兼六園や金沢城公園の真横に位置しているのでアクセスはめちゃめちゃ良いです。

 

美術館内は基本的にお写真は撮れないのでここではご紹介できるのも少ないのですが、唯一お写真が撮れる場所、、、「プール」です!

f:id:yuyanstar:20190330115203j:image

見たことある方も多くいらっしゃると思います。

このプールは上からでも中からでも見ることができるなんとも不思議な場所。

中から見上げると不思議な感覚になって普段では体験できないような体験ができます。

f:id:yuyanstar:20190330115221j:image

プールは上から見るのは無料なのですが、中に入るのは別途観覧料金が必要。確か400円くらい?

でも他の作品も見れるので、見る価値あり!

https://www.kanazawa21.jp/

4:近江町市場

ここは今朝とれた魚の販売をしている市場です。

f:id:yuyanstar:20190330115250j:image

まるで東京の豊洲市場。豊洲行ったことないからわかんないけど(笑)

中は広く、魚を販売しているお店はもちろん、お寿司屋さんや海鮮丼を食べれるお店がたくさん並んでおります。のどぐろもあり。

f:id:yuyanstar:20190330115327j:image

個人的におすすめしたいのが食べ歩き!

ここではその場でエビやウニ、牡蛎などなどがその場で食べれます。

僕はここで真牡蛎を食べたのですが、、、

f:id:yuyanstar:20190330115341j:image

めっっっっっっっちゃ旨い!!!!!!!!!!

金沢で生牡蛎を食べたのは初めてなのですが、ほんっとにおいしいです。

 

海鮮丼もおすすめやでぇぇえ

こちら近江町市場の入り口のところにある「一番星」さん

f:id:yuyanstar:20190330115359j:image

ここはいろいろな芸能人の方がいらっしゃっていてサインもたくさんあります。

また、店長さんがすごい気さくな方ですごい話しかけてくれます。魚の事や金沢の事、あとはなぜか仕入れの方法まで教えてくださいました(笑)

f:id:yuyanstar:20190330115413j:image

海鮮丼もおいしかったー!

しかもオシャレなのがお吸い物に魚と彫った金箔が浮いています。感動

f:id:yuyanstar:20190330115526j:image

ここのお店は食べログなどのサイトには広告を出していなくて、インスタグラムで広告を出しているみたいです!

↓↓こちら一番星さんのアカウント↓↓

海鮮丼一番星 (@ichi__ban__boshi) • Instagram photos and videos

一番星さんはインスタのアカウントやみんなのつぶやきがこの店の広告見たいですので拡散してねって言っていました(笑)

 

気さくな店長のお話、海鮮丼、他のお店ではここまで楽しめるお店はないと思います!

 

 

5:グルメ

 

金沢はご飯がおいしい!!酒もうまい。

ここでは上記で紹介したグルメも混ぜてご紹介します!

 

まずは海鮮

f:id:yuyanstar:20190330115413j:image

海鮮丼はほんとに海の幸を贅沢に味わうことができる贅沢品です。

石川県で有名なのどぐろ。

ほっぺたが落ちるほどのうまさ。白身魚なのに油がたっぷりでぷりぷりの食感。なお写真は撮り忘れました^^;

 

 

f:id:yuyanstar:20190330115041j:image

甘いものもうますぎる

上記でご紹介したパフェ。

何個でも食べたくなるので注意!

 

 

金沢の郷土料理、ハントンライス

f:id:yuyanstar:20190330115819j:image

 ハンはハンガリーのハン

トンはフランス語でマグロ

マグロのフライとタルタルソースが乗ったオムライスでございます。

 

僕が頼んだのはエビハントンライスだったのですが、それにはなんとマグロが入っていなくて、ただのエビフライオムライス

 

量も多くてすっごくおいしかったです!(白目)

 

 

結論:金沢は最高に落ち着ける場所

まとめると金沢はほんとに最高にオシャレで最高に落ち着けます。←語彙力

 

駅周辺の街並みはおしゃれだし、古い建物がたくさん残っていて人もそんなに多くはないのでのんびり過ごすことができます。

そして食べるのが好きな僕にとってはグルメも最高においしかったです。

同じ古い街並みがあり、人がごった返す京都を旅行するよりいいかも。。。!

 

 

 

いかがでしたでしょうか、皆さんは金沢の虜になってしまったでしょうか?

僕個人的には将来、住みたい町ランキングトップ3に入るくらいの良い町でした。

そんな魅力あふれる街・金沢

皆さんも足を運んではいかかでしょう!!

 

それでは良い旅を!!